ハワイでの受験のため出発します

USCPA 試験受験のため、今晩、ハワイ・ホノルルに向けて出発します。
7月6日から、1日1科目、BEC, FAR, REG, AUD の合計4科目を受験します。

今日の時点で、ついに勉強時間が1000時間を越えています。

FAR BEC REG AUD Total
346 79 384 197 1009

全4科目のWiley で「全MCを2回解く + 間違えたところを解く」をやりました。それでも、まだ記憶の定着度+問題回答力がいまひとつな分野がいろいろあります。正直、受かるともいえないし、受からないともいえない、という微妙な水準ではないかと自己判断しています。受験当日に最善を尽くし、1科目でも多く、合格することを目指します。

いままでの闘いを振り返るに、いろいろ反省すべき点が多くあります。ベトナムで一人で勉強していたため、手に入る情報が極端に限定されていたというのは、心理的につらかったです。結局、Wiley 一本に絞って勉強することになるのですが、それまでいろんなテキストに目移りして時間を無駄にしました。また、やや途中、趣味に走って内容を深堀しすぎて、時間を有効に使えませんでした。この試験は、出題範囲が広く、出題パターンもだいたい決まっているようなので、いかに効率的に勉強するかが勝負です。日本人の場合、一般論とすれば、予備校を利用するほうが賢いような気がします。(私は、独学が個人的趣味としては好きなのですけど)

このような苦しい闘いになってしまったのは、私が自分の能力を過信して、当初の見積もりが甘かったためであったと思います。頭の良し悪し以前に、暗記が重要なこの試験とは性格的にはあまり合いませんでした。そのことを考慮に入れて学習計画を立てるべきでした。私は、財務諸表論・監査論・税法なども、切り口を変えれば、十分楽しく学習できると思うのですが、残念ながら、この試験を準備する過程で楽しむのは難しいようです。(大学や大学院の教育課程では可能かもしれません)

試験が終わり次第、自分の仕事をどのような形に持っていくか、アイディアを具体化しなければなりません。とりあえず東京でいろんな方にお会いして、その中で考えを固めていくつもりです。

ここまでやってこられたのは、ひとえに母の協力のおかげです。この場を借りて、母に感謝の言葉を捧げたいと思います。また、ベトナム・日本・韓国・中国・タイ等の世界各地に住む友人たちにもいろんな場面で助けられました。深く感謝します。

それでは行ってきます。