REG 合格!USCPA試験最終合格!

今日も NASBA のサイトは午前中に接続できませんでした。
正午になってようやく結果を見ることができました。

結果を見る前、いろんなことを考えました。

REG は本当に苦手な科目でした。特に税法。所得税法には反吐が出るほど苦しめられました。いつまでたっても思うように理解が進まず、結局400時間弱、全体の約40%の時間をREGの勉強に費やしました。

いまでも USCPA の勉強といえば、私はなぜか REG を勉強している自分を思い出すくらいです。テキストに悪態をつき、IRS のサイトと格闘する日々・・・。

そんな万感の思いとともに、結果のページを開きました。

そこにあっけなく現れた数字は、

89

素晴らしい点数です。私の去年12月から始まった、長いような短いような USCPA 試験勉強が終わりました。

いま感謝の気持ちで胸が一杯です。

まずは、7ヶ月間の勉強期間、大きな病気も事故もなく、勉強する機会を与えてくださった天に感謝します。我々人間はみな大いなる偶然に左右されるか弱い存在です。たとえ意志があっても、天がそれを望まなければ私たちは何もすることができません。心からの感謝を捧げたいと思います。

地上では、第一に母に感謝します。母の助力と声援がなければ私はこの苦しい勉強をやり通すことはできなかったでしょう。本当にありがとう。

妹と親戚の人々に感謝を捧げます。声援をありがとうございました。そして、出願のために推薦状をわざわざ英語で書いてくれた3人の友人たちに感謝します。忙しい時間を割いてくれてありがとう。インターネットで交流のあった USCPA 受験仲間に感謝します。手続きや試験範囲などでとても有益な助言をいただきました。私はベトナムで孤立して勉強をしていたので、こうした経験者の言葉はとても有難かったです。

その他、諸々の友人、まだ見たこともないブログや Twitter で出会った人たちの情報提供やご声援に心から感謝したいです。

私は21年前、東京大学文科2類に合格しました。青臭かった当時の私は、自分の努力だけで合格できたと思い上がっていました。あれから長い歳月が流れ、経験を積み、年を重ねるにつれ、一人の人間にできることは極めて限られていることを痛感するようになりました。もちろん本人の意志と努力は必要ですが、それ以上に天の配剤と周囲の人たちの協力が大切であることを無数の苦い経験を通じて学ばなければなりませんでした。私は、無知で愚かな人間です。でも少しずつ学んでいます。

皆さん、本当にありがとうございました!


Business Environment and Concept(BEC)
20100827142056


Auditing and Attestation(AUD)
20100827142057


Financial Accounting and Reporting(FAR)
20100827142058


Regulation(REG)
20100827142059


試験勉強を振り返って:
USCPA 試験最終合格!! - Rails で行こう!