行政書士試験受験!

今日、相模原市淵野辺青山大学行政書士試験を受けて来ました。

結果は…玉砕っぽいです。
自己採点の結果は150点弱。
合格まで30点強足りません。

この1ヶ月全然勉強してなかったですからね〜。

言いわけをいいますと、正直、行政書士という職業に最近関心を失っていました。
行政書士は立派な仕事だと思います。まじで。
ただ、ドメスティックすぎるんですよ…行政書士になったらどうしても日本のある土地に縛られてしまう。
それはちょっと私には耐えられないと思いました。

とりあえず正式の発表は1月末ですから、そのときを待つことにしましょう。

(後日談)
2012年の1月末に結果がはがきで届きました。
結果は 172点で不合格。
合格点が180点ですから、8点の差で惜しくも、ということですね。
思ったより点数が高かったです。