USCPA 集中講義「監査・証明業務」はいまひとつ

中央経済社USCPA 集中講義シリーズ。FAR はよかったので、AUD のほうに取り組んでいたのですが、どうもいまひとつな感じです。どうも漫然と素材が並んでいるだけの感じで、メリハリに欠けているような印象。

仕方がないので、AUD に関しては、私は Wiley 中心の学習に切り替えました。Module 3 Evidence をやっていましたが、勉強の仕方としては、テキストを丁寧に読んで、日本語でノートを作りました。

おかげでだいぶ明確に内容が頭に入りましたが、それでも解けない問題がある。80パーセント弱しか MC が解けません。20%の部分は、テキストの中にも解説がない・・・。こまったものです。とりあえずこの程度で満足して、他の部分も勉強すれば、もうちょっと頭に入るようになる・・・と信じましょう。

それにして監査論は実務経験のない人間にはわかりづらいです。やれやれ、もっと効率的な勉強法はないだろうか。