監査論終了(とりあえず)

とりあえず Wiley で監査論を読破した。完成度は70%くらいかな。
いまのところの勉強時間は以下の通り。

  • FAR 230
  • BEC 38
  • REG 66
  • AUD 86
  • total 420

うーん。
420時間も勉強したのに、まだまだぜんぜんきちんとわかっている気がしない。

いま再び「集中講義」に戻って税法を勉強している。人間がこの世に作り出した体系で、税法ほど醜いものがあっただろうか。歴史的な産物とはいえ、税法ほどつぎはぎだらけなものもめずらしい。コンピュータでいえば「スパゲティコード」と格闘している感じだ。いったいこいつとどう戦えばいいのか?私は、丸暗記が不可能な人間なので、何とかこの素材をおいしく料理してやろうといま考え中である。