勉強の進捗状況と今後の戦略

現在の進捗状況は以下の通り。

FAR BEC REG AUD Total
230 38 292 86 646

やれやれ・・・もう 700 時間近く勉強してるのね。しかも REG の勉強量の突出ぶり・・・。このうち半分くらいは個人所得税の学習に費やされた気がする。それでもまだ REG が終わりません(泣)

予備校に通えばたぶん200時間くらいは節約できた気がします。失われた機会費用を考えると、予備校に通うのは悪くない選択肢だと思います。が、いまさら手遅れですね。

それに私の性格はあまり予備校向きではないでしょうね。きちんと理解しないと気がすまないたちなのですが、おそらく予備校はもっと受験テクニック的な感じでは?(まあ偏見かもしれないけど)今思えば、つらくても Wiley をウェブ検索と兼用しながら、1から読めばよかったですね。よく言われるけど、テキストをあれこれ手を出すのはあまりよくないですね。正直、集中講義シリーズは私にはあまり合わなかったです。

何とか合格できた暁には、世の中の独学派 USCPA 受験生向けにノウハウを書き残したいですね。

ところで・・・ Wiley の REG ビジネス法のうち、職業倫理と法的責任・契約・商品売買・コマーシャルペーパーまで終わりました。残っている担保・代理・物権・債権・破産法・労働法あたり捨ててしまうべきかどうか考え中です。だって多分、全部あわせても配点は10%程度のはずなので。MC しかでないし、ランダムに答えても 2.5 % はもらえるわけだし・・・。

どう思いますか?いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

ちなみに私は7月の初めに4科目受験の予定です。一通りは全部やったのですが、合格点はまだ遠い感じです。とくに FAR を何とかしなくちゃいけないと思ってるのですけどね・・・。