FAR 合格!

昨日、NASBA のサイトに接続できぬまま、手持ち無沙汰に午前中を過ごした反省から、午前中は市民プールへ泳ぎに行き、そのまま近くの映画館で映画を見ました。Step up 3 というダンス映画で、なかなか面白かったです。(3D で見たのですが目が痛くなりました。3D 技術はまだまだですね・・・)

その後、なじみのカフェで昼食。食後、PC を取り出して、NASBA のサイトに接続。

今日は、結果を見るのが相当怖かった。
なぜなら、FAR は SIM で失敗して、一番手ごたえがなかったからです。
合格している可能性が全くないとは思いませんでしたが、そうだとしてもギリギリ75くらいではないかと。たぶん72前後ではないかと予想していました。

さて必要な個人情報を打ち込んで、Submit ボタンをクリック。心臓はもうドキドキです。

画面のリフレッシュにかかった3秒が、すごく長い時間のように感じました。

そこに現れた数字は・・・

92

!!!
私は、空いた口がふさがりません。
きゅうじゅうに〜!?

点数が、た、たかすぎる・・・。

嬉しいというより、びっくりしてしまいました。
出来が悪かったはずなのに、何だよ、この点数・・・。

FAR では、SIM で1つのタブをまるまる白紙状態で提出したのでした。でもきっとそれは例の「採点外」の問題だったに違いない・・・運がよすぎる!!

うむ・・・

これで BEC, AUD に引き続き、3科目合格となりました。ちょっと出来すぎです。嬉しいのだけど、実は映画 "Inception" みたいに全てが夢だったりして・・・(笑)。

AICPA のドメインにあるこの資料(PDF) によると2004年から2007年までに全4科目を同一ウィンドウで受けた受験生の割合はわずか 3%。そのうち3科目合格した人の割合は 11.75%。4科目合格した人は 20.06%。私はすでに3科目合格していることは分かっていますから、確率論的にいえば私が3科目合格のみの確率は 37%、4科目合格になる確率は 63% ということに・・・。

う〜む・・・。REG の手ごたえは決して悪くなかったのですが、そこは魔の USCPA 試験。最後まで楽観することなく気を引き締めていこうと思います。

最後の REG の結果が分かるのは、おそらく 8月27日(金)。

結果が分かり次第、報告します。