試験第2日目、FAR 終了

今日は FAR。2日目ということもあって、だいぶリラックスして受けることができました。

やや油断していたのか、今日は耳栓を忘れてしまいました。会場の席に備え付けてあるヘッドフォン型の消音装置を使うこともできますが、やはり自分で持っていったほうがいいでしょう。

さて、FAR の感想ですが・・・。

テストレット1は、目を疑うほど簡単でした。最初のテストレットは簡単とは聞いていましたが、まさかこれほどとは。テストレット2と3は、順当に難しくなっていましたが、それでも、目が飛び出るほど難しい問題はなかった気がします。私は、今回、REG と AUD に手間を取られて過ぎて、FAR を十分準備できませんでした。Wiley の MC がしっかり解けるようになっていれば、十分解けるレベルの問題がほとんどであった気がします。取れるはずの問題をいくつか落としたのは無念です。

シュミレーションも基本的な出題が多かったです。しかし、やはり、リースや年金の問題はちょっとややこしかったです。結局、時間が足りなくて、タブを一つ白紙で提出しなければなりませんでした。時間配分の失敗というより、純粋な力不足です。次回がんばります。(・・・すでに次回があることになっているのかよ、おいおい(笑))

文献のリサーチは、よくわからなかったので、適当に答えました(笑)。WC(作文) は、一応2問とも書きました。内容より、とりあえず関連してそうな文章をそれなりの英語で書けば OK と聞いたので・・・。これは捨てるのが日本人の間では定石らしいですが。

昨日の BEC より、訳のわからない問題は少なかった気がします。しかし、受かったかといえば、かなり微妙。たぶん落ちてる可能性のほうが高いと思います・・・。

4時間という試験時間は、あっという間に経ちました。思ったより疲れていないです。4日目の AUD が 4時間30分なのですが、計算問題がなくて楽なので、これでなんとか乗り切れそうです。

明日は、憎き REG です。これが最大の山場になります。これを乗り越せば、ずっと楽になるでしょう。