適職診断 - 直観力に優れた私に向いている仕事は?

MBTI という有名な心理テストがあります。今日はこれをやってみました。

socioarc | 性格テスト

結果は以下の通りでした。

あなたのタイプ: ENFP(チャンピオン/理想主義者系)
Extraverted(1%) - Intuitive(75%) - Feeling(62%) - Perceiving(44%)


適職(参考): 経営コンサルタント、心理学者、企業家、俳優、教師、カウンセラー、政治家、外交官、作家、ジャーナリスト、コピーライター、TVリポーター、プログラマシステムエンジニア、科学者、エンジニア、発明家、アートディレクター、グラフィックスデザイナー

だいたい合ってると思うけど、適職広すぎないか・・・。比較的何でもアリな気が・・・。

そう思ってもうちょっと詳しいページを参照してみました。

Careers for ENFP Personality Types

Consultant
Psychologist
Entrepreneur
Actor
Teacher
Counselor
Politician / Diplomat
Writer / Journalist
Television Reporter
Computer Programmer, Systems Analyst, or Computer Specialist
Scientist
Engineer

やばいほど当たってる・・・うわこれはすごい。ここの適職リストはドンぴしゃりな気がする・・・俳優と TV レポーター以外はみんなやってもいいなと思う仕事(笑)

ちなみに私の性格をひっくり返すと ISTJ になるのですが、この性格の適職が見事にやりたくない仕事ばかり(笑) 弁護士以外はやりたくないです。

Business Executives, Administrators and Managers
Accountants and Financial Officers
Police and Detectives
Judges
Lawyers
Medical Doctors / Dentists
Computer Programmers, Systems Analysts, and Computer Specialists
Military Leaders

実は、この中に会計士も入っているのです。確かに私にとって会計士は最終目標ではないかも。最終的には経営コンサルタントまたは投資家になりたいと考えているようです。

私の性格で一番特徴的なのは、N(intuitive)であるという点。会計士は、現実の数字を積み上げるという点で S(sensing)な性格の人のほうが向いているかもしれないですね。

予想通り会計士は向いていなかったか、という感じです。実際、会計士の勉強がぜんぜん面白いと感じられないので。

しかし会社の経営の中身を見てみたいので財務の数字に接近する一つの方法としてとりあえず会計士になってみるのはいいんじゃないかとは思っています。ちょっと迂遠過ぎるかもしれませんが(笑)

ここまで勉強したので、2ヶ月後の試験までは勉強を頑張ろうと思います。USCPA 合格によって一定の能力が証明できるとは思うので、経営に関係する仕事につく上で何らかの役には立つでしょう。

しかし笑えるのはコンピュータープログラマ は S でも N でも適職ということ・・・道理でいままでコンピュータの仕事だけは勤まってきたわけだな(笑)

改めて思うのは、人それぞれ性格があり、適職も違ってくるということです。自分が簡単にできると思っている仕事が他の人にとって簡単とは限らないし、逆もまた真なり。みなさん自分の性格に合った適職に就きましょう!!

参照: 世の中にはSとNの二種類の人がいる - My Life in MIT Sloan